君の名は。とRADWIMPS

君の名は。を見た。

RADWIMPSが全編音楽を手掛けているという点も気になっていたので、そちら側の観点での感想を書く。


RADWIMPS 前前前世 (movie ver.) MV

 

劇中のインスト曲はクレジットを見る限りほかの人が作曲しているものもあり、どこまでを手掛けているのか、一見・一聴しただけではわからなかった。(インタビュー記事を読む限りやはりインストも多く手掛けているようだ)

それはつまり、これRAD?っていう意外性も多く包含した曲作りだった訳で、例えば朝の1シーン、がっつりストリングスがメインの曲も、これ曲作ってるのか!とか思ったり、全体的にベースは言ってる曲少な目?とか心配したり、音源もツインドラムになってる?とか想像したり。映画に寄り添ったアレンジの楽曲群はとても素敵だった。(RADならではのバンドアレンジを施したインストもやはり魅力的だった)

 

そして上記「前前前世」含め、物語の要所に入り込むテーマソング。まだ歌詞を読み込めていないけど曲の臨場感と映像の描写がシンクロしている様が素晴らしかった。RADの曲を聴いて足した描写もあったとのこと。音楽の作り手と映像・ストーリーの作り手がそうやって相互的に影響を受けてモノを作っていき、結果としてよいものができていることはかっこいいし、仕事の姿として憧れる。